都筑区.jp
都筑区の地域情報ポータルサイト・都筑区.jp
CATEGORY
携帯電話
特左記QRコードで都筑区.jpモバイルにアクセス!
センター南駅前すぐ!
いなば耳鼻咽喉科
ジャンル ●耳鼻咽喉科
電話045-948-0016
所在地横浜市都筑区茅ケ崎中央51-1 ベルヴィル茅ヶ崎3F
最寄駅センター南駅
WEBhttp://www.inaba-clinic.jp/
クレジットカード
駐車場有 
診療時間[平日]09:00~13:00 15:00~18:30 [木曜]09:00~12:00
[土曜]09:00~13:00 15:00~18:00
休診日木曜午後・日曜・祝日
インタビュー ■この道を志したきっかけや、これまでの経緯をお聞かせください。
子供の頃に緒方洪庵やエドワード・ジェンナーが種痘をひろめた記述を読んで、免疫というものを知り「どうして病気にならなくないんだろう‥』と思い、そこから医療というものに興味を持ち始めたことがきっかけですね。
大学で免疫学を学び始めましたが、勉強すればするほど難しく、重い言葉だということを知りました。免疫学は日進月歩。刻一刻と変わって行くので、夜も寝ていられないような状態なんですよ。
その後、大学院で病理学の研究をし、炎症、循環障害、代謝障害などを専門とし、頭頸部の癌病理を勉強しました。日本には腫瘍や癌の専門家は多いのですが、頭頸部の病理の専門家は少ないんですよ。
信州大学で教鞭も取りました。様々な研究や勉強を続け、平成7年に日本細菌学会感染病理学のシンポジウムに紹介され発表したことで、自分の研究に納得いくことができました。
横浜市立大学病院では癌などの腫瘍の診療を、その後8年間は癌治療後の緩和ケアなどにあたり、今年いなば耳鼻咽喉科を開院しました。
PR <顕微鏡システム>
耳の診察や処置用に、世界的に認められたカールツァイス社製のレンズ搭載顕微鏡です。画像ファイリングシステムと連動します。

<電子カルテシステム>
受付、診察、検査、会計まで一括したカルテ管理です。個人情報管理のセキュリティーが高く、カルテ記録の保存が確実です。

<聴力検査>
国内トップのリオン社製のオージオメータとインピーダンスオージオメータを準備しました。電子カルテに連動して記録が保存されます。

<電子内視鏡システム>
解像度の高い内視鏡画像が提供されます。

<画像ファイリングシステム>
電子内視鏡検査、デジタルレントゲン検査などの記録管理と、モニター表示にて病変の説明などがわかりやすくなりました。

<耳鼻科用>
デジタルX線撮影装置  診断の精度を高める検査機械です。鮮明な画像を提供できます。