高木 律子 店長・オーナー(リラクゼーションサロン Huu(フゥー))のインタビュー

リラクゼーションサロン Huu(フゥー) 高木 律子 店長・オーナー

リラクゼーションサロン Huu(フゥー) 高木 律子 店長・オーナー RITSUKO TAKAGI

神奈川県横浜市出身。自身の怪我の後遺症に悩んだ時期に、アロマに癒された経験から、アロマセラピーの協会で学ぶ。都内のアロマサロンで経験を積み、レンタルサロンで独立。2005年保土ヶ谷でアロマサロン・スクールを開業し、出産後は自宅をサロンの拠点にする。2023年「リラクゼーションサロン Huu」を開業。(相鉄線「西横浜」駅 徒歩2分)

どこに行っても治らなかった怪我の後遺症がアロマで癒された

ある日、スキーで転倒し、首が鞭打ちのような感じになって、自律神経が乱れて頭痛などの不調が続いたことがありました。整形外科など医療機関で治療やリハビリに通いましたが、あまり良くならなかったんです。その時にアロマセラピーに出会い、癒されて治っていったことに感銘を受けて、アロマセラピーの協会で学びました。都内のアロマサロンとリゾートホテルスパで経験を積んだ後に、2005年に都内のレンタルサロンで独立しました。その後は、保土ヶ谷にマンションの1室を借りてアロマサロンを開業し、セラピストさん向けのホットストーンとロミロミのスクールもしています。今はのんびりやっていますが、その当時は結構夜中まで発信などエネルギッシュに活動をしていましたね。その後、出産をきっかけに自宅に拠点を移しサロンをやっていました。西横浜で開業したのは2023年です。保土ヶ谷や自宅でやっていた時のお客様が、ずっと通ってくださっていたので、皆さんが通いやすいように西横浜を拠点に選びました。この辺りは横浜駅からアクセスがいいですが、雰囲気がのんびりとしていて良いですよね。

利益追従ではなく、お一人おひとりに丁寧に関わりたくて独立

都内のサロンやリゾート地での施術は、1日に何人も関わったため、お一人おひとりのことを思い出せないくらい、とにかく忙しかったですね。そこで働いた経験から、もっとお一人おひとりとゆったりした気持ちで、向き合ってマッサージをさせていただきたいと思いました。大手の会社だと、どうしても利益重視になってくるので、自分のしたいことを叶えるには、個人で小さくやるしか方法がないと独立を決めました。

ハワイで技術だけではなく生活を共にして文化に触れた経験

都内のアロマサロンで勤めていた時に、長期お休みをいただいて、ハワイの現地でロミロミマッサージを学ぶことにしました。ハワイでロミロミマッサージを習いに行った時に印象的だったことは、現地の先生の家は水道も通ってなくて、たまった雨水で生活していて、雨がたまらないとシャワーを浴びられないんです。近所の人に飲み水をもらいに行ったりすることが、ごく自然に生活の中でありました。そこで1ヶ月くらい、学びながら自然の恵みを大事に生活していました。日の出と共に起きて、日暮れとともに休むというような生活に触れて、人生観が変わりましたね。決して裕福なわけではありませんが、心がとても豊かだなぁと思いました。嫌な事があっても、その日のうちに全部自然に溶けて浄化していくというような、引きずらないハワイに根付いた考え方がとても好きなんです。そうして、世界中の方と現地で生活し一緒に学んだことは、今の施術にもとても繋がっています。

「海のような広い心でいつも包まれていた」お客様のメッセージ

これまで都内のサロンから保土ヶ谷、自宅サロン、西横浜での開業と転々と場所を移してきましたが、本当にお客様あってのサロンだと思っています。場所が変わっても通ってくださるお客様のおかげで、大好きなアロマセラピーのお仕事を続けてこられました。途中、出産や子育て、やむなく休まないといけない時期もありましたが、その時もお客様には随分助けられましたね。子どもが発熱などの時に、こちらからお断りしないといけない時にも「きっとお子さんからのメッセージですね」と暖かく理解してくださいました。皆さんが通われながら「体調が良くなったよ」とお声を届けてくださるのも嬉しいです。都内のアロマサロンをやめた時も、お客様には「海のような広い心でいつも包まれていました」とお手紙を頂いて、そう感じてくださっていたんだなぁと、そのようにありたいなと思いました。いいお客様に本当に恵まれてきて、ご縁を大切に過ごしています。

肩の力を抜いてリラックスし、ふぅ〜っと幸せのため息を

未婚、既婚に関係なく、お仕事や子育て、介護など複数の役割を持って頑張っておられる女性は本当に多いですよね。ここでは、ふぅ〜っと肩の力を抜いてリラックスしてもらって、幸せのため息をついていただけるような場所にしたいと思い、お店の名前を決めました。女性に限らず、男性の方も、私の知り合いや、お客様のご紹介があった場合は受け付けているのですが、男性も気持ちを吐き出して癒される場所が大事なんでしょうね。定期的に通ってくださっている方も多いです。ストレス解消もそうですし、健康維持のために、マッサージがもっと身近にご活用してくださればいいなと思いますね。頑張ってご褒美に来る、というよりも、ご自身のライフスタイルの一部にアロママッサージを取り入れていただくと、季節の変わり目などに体調も崩しにくくなったり、ホルモンの不調なども自然と整ってきます。ぜひお気軽にリラックスにいらしてください。

 

※上記記事は2023年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

リラクゼーションサロン Huu(フゥー) 高木 律子 店長・オーナー

リラクゼーションサロン Huu(フゥー)高木 律子 店長・オーナー RITSUKO TAKAGI

リラクゼーションサロン Huu(フゥー) 高木 律子 店長・オーナー RITSUKO TAKAGI

  • 出身地: 神奈川県横浜市
  • 趣味: アロマセラピー、テニス
  • 好きな本・愛読書: アロマや身体に関連する本全般。「香りの扉、草の椅子―ハーブショップの四季と暮らし」をよく読みます。
  • 好きな映画: 「かもめ食堂」など、何気ない日常を描いた映画が好き。
  • 好きな言葉: ハワイの言葉「ホ・オポノポノ」「アロハ」は色々な意味が込められており好き。

INFORMATION